副業マネジメント

楽で低収入なパート社員を選択し、副業で贅沢してる私が、実際に取り組んでる副業を紹介したり、誰でも行える様なやり方、最新のお得情報をお伝えします。

MENU

YouTubeで収益化する為に大切な事


スポンサードリンク

YouTubeで収益化達成して、今月(2021年2月)で1年になります。

勤め1つと3つの副業をやってるので、思う様に動画投稿が出来ず伸び悩んでますが、それでも毎月数万円の収益が頂けるのは有難いです。

 

これくらいのレベルだったら、やり方さえ間違って無ければ、誰でも行けると思ってますので、そのポイントを解説したいと思います。

 ポイントは大きく分けて3つ。

ターゲットとなる視聴者に、喜ばれる動画を投稿する。

自己満足の動画を投稿しても、チャンネルは伸びません。

自分は視聴者様に、何を提供出来るのか?そこを掘り下げて、動画を作る事が重要です。

 

ブログでも言われますが「ペルソナ設定」は重要です。

「ペルソナ」は、簡単に言うとターゲットとなる視聴者。

 

私の場合は、ブルーベリーやイチジクの栽培を始めたばかりの方に、5~10年以上の栽培経験を持つ私が、失敗しない育て方を発信する。と言うのが基本のスタイルです。

 

何も得意分野が無い場合は、先ずは得意分野を作って行くか、「頑張って勉強中の初心者」と言うスタンスで、視聴者様と同じ目線で動画を発信して行く方法もあります。

これは実際に、私を師匠と呼び、初心者のブルーベリー栽培と言うスタンスで動画を投稿してる方も、無事に収益化達成した事で、間違って無い事が分かります。

 

タイトルとサムネイルに注力する

タイトルは、Google検索やYouTube検索にヒットする為に、非常に重要です。

実際に視聴回数が増える最大要因は、Googleからオススメされるインプレッションなのですが、インプレッションされる為には、検索から見に来てくれる人が多いとか、視聴維持率が長いとか、高評価が多いとか、そう言った外部要因で判断されると感じてます。

 

具体的には、30文字程度で、目立たせたい部分を【】で挟むなどが良いと言われてます。

 

タイトルに拘って、検索結果や関連動画、YouTubeのTOPページに掲載されたと仮定して、思わずクリックしたいサムネイル(タイトル画像)になっているでしょうか?

 

みなさんも、思わずクリックして、動画を再生する事ってありますよね?

これもブログと同じで、ポジティブキーワードやネガティブキーワードをサムネイルに入れる事で、「見ないと損する?」と言う心境にさせる事が出来てるからです。

思わずクリックしてしまう動画は、どんなサムネイルで、何がクリック率を上げてるポイントなのか?

そんな事を意識しながらYouTubeを見るだけでも、サムネイル制作の大きなヒントになるはずです。

 

定期的に投稿する

週1でも週2~3でも良いので、可能な限り定期的に動画を投稿する事で、次回の動画を期待してる視聴者様の離脱を防げます。

 

ひとつ良い例をあげてみましょう。

実は私は、この定期投稿が出来てません。

一方、同期でチャンネル登録者数2万人超え、月収20万超えのYouTuberはと言うと、週3ペースで定期的に動画を投稿してます。

 

皆さんも経験があると思いますが、1年も2年も前に投稿された動画が、未だにオススメに表示されたりしませんか?

再生回数は少ないかもしれませんが、過去動画も資産として貯まって行きますので、魅力的な動画が蓄積されると、資産になります。

私の場合も、1年程前のヒット動画が、未だに月間収益ランキングの上位に居ます。

 

動画が100本、200本と蓄積されると、何らかのニーズがある動画であれば再生され続けますので、数は強みになります。

 

まとめ

今回は、本当に初歩的な間違いをやってるYouTuberも多いので、基本的な部分を提案させて頂きました。

 

動画の本数が増えて来ると、各動画の再生回数や視聴維持率、イイネに大きな差が出て来ると思います。

 

評価が低い動画は非公開にして、チャンネルの質を高める事も重要です。

収益化がまだの方は、動画は削除するのではなく、非公開にするのがオススメです。

理由は、再生時間4,000時間の壁を超える時に、削除したら加算されないけど、非公開にしておけば、それまでの再生時間も加算されるからです。

 

今回はこれくらいで、また、提案させて頂きたいと思います(*^^*)