副業マネジメント

楽で低収入なパート社員を選択し、副業で贅沢してる私が、実際に取り組んでる副業を紹介したり、誰でも行える様なやり方、最新のお得情報をお伝えします。

MENU

農業系の副業は、どんなのがオススメか?


スポンサードリンク

こんにちは!吉瀬です。

今回は、私が行ってる農業系の副業や、他の方がやってて、お小遣い稼ぎは出来そうな、農業系の副業を紹介します。

f:id:maneblog:20210218232538j:plain

私が行ってるのは、①果樹苗の生産~販売 ②果樹苗を生産者から直接仕入れて販売 ③育て方をYouTubeで配信して広告収入を得る

他の方がやってて、気になってる農業系の副業が、④榊を育てて、切り花として道の駅や通販で販売 ⑤イチジク、ブルーベリー、バナナなどを、苗を作って販売 ⑥希少な植物を育てて、種や挿し木穂を販売

です。

順番に解説して行きますね。

①果樹苗の生産~販売

私は沢山の果樹を育ててますが、ブルーベリーやイチジク、バナナ等は、誰でも簡単に増やす事が可能です。(上の写真が、ブルーベリーを挿し木で増やしてる様子)

なので、需要の多い品種を育てて、ヤフオクやメルカリに出品する事で、ビックリするほど売れます。

苗を作るのは本当に簡単で、私のYouTubeチャンネルでも、ブルーベリーやイチジクの挿し木動画を投稿して、「動画を参考に挿木をしたら、本当に成功しました!」と感謝のコメントも頂いてます。

私のチャンネルはこちら→吉瀬園芸 - YouTube

 

②果樹苗を生産者から直接仕入れて販売

これは、人脈が必要なので敷居が高めですが、有力な生産者を紹介して貰ったり、自分でコンタクトを取って、直接卸して貰える様に交渉します。

とりあえず、コンスタントに売れて、仕入れる頻度が高くなれば、仕入れ先を取り込む事も容易になります。

 

③育て方をYouTubeで配信して広告収入を得る

①で私のチャンネルを紹介しましたが、開始から3ヵ月程で収益化達成し、1年程でチャンネル登録者数は1万人を超えました。

Twitterで仲良くしてるYouTuberの中には、同期で2万人超えとか3万人超えも居ますし、後発で頑張ってた方も、どんどん収益化達成してます。

芸人「ひろし」の名言に「YouTubeは、無料で買える宝くじだから、やらないのは勿体ない」と言うセリフがあります。

最初は発信出来る様なレベルでは無いかもしれませんが、本やネットで情報を集めて、台本を作って発信すれば、ニーズに応えられるはずです。

多くの方は、時間割いて調べるよりも、YouTubeでサクっと情報収集出来た方が楽だと思ってますから。

 

④榊を育てて、切り花として道の駅や通販で販売

榊(サカキ)は、神棚がある所では、毎月1日と15日に切り花(葉)を交換します。

道の駅やスーパーでも常にニーズがありますが、賢い人は、毎月の定期便で契約を取り、大きく稼いである方も居ます。

後者は、かなりの樹木が無いと対応出来なくなるので、道の駅から始めると良いでしょう。

 

⑤イチジク、ブルーベリー、バナナなどの苗を作って販売

これは、①で紹介した、私がやってる事とも被りますが、増やすのも簡単で、換金率も高く、多くの方がやってますので、メルカリやヤフオクを覗いて、販売方法を盗んでみると良いでしょう。

私は、今は色々やってて少ししか出品出来ていませんが、参考までにヤフオクとメルカリのリンクも貼っておきますので、参考にされて下さい。

ヤフオクヤフオク! - myah_tarouさんの出品リスト

メルカリ→https://www.mercari.com/jp/u/275554999/

 

⑥希少な植物を育てて、種や挿し木穂を販売

最近は、ヤシ系の植物や、希少性の高いブルーベリーやイチジクもかなり人気が高いですが、自宅で育てて、種や挿し木穂を採取してメルカリやヤフオクで販売している方も多いです。

とりあえず親木を仕入れて育てておけば、ほぼコストゼロでお金になるので、かなり良いです。

先日ヤフオクでウオッチしてたイチジク「ネグローネ」の挿し木穂は、15cm4本で2,550円になってました。

※登録品種など、勝手に増やして販売出来ない品種もありますので、注意が必要

 

まとめ

以上は、私が行ってたり、興味を持っていたりする一部の方法ですが、これ以外にも、農業系で稼ぐやり方は無数に存在します。

人生100歳時代、定年後も会社勤めでストレスを貯めこむよりも、緩く農業で、ストレス無く過ごしたいものです。